そんな「ローカルと触れ合う旅」を続けている”Team Japan”メンバーですが・・・
今回の海外遠征、私は初めての経験をすることになります。
1回目は、Lilleのホテルで朝食を食べている時のこと。
このホテル、キャリーバック3つ入れるとかろうじて大人ひとりが乗り込めるスペースのエレベーターが1基。客室数もそんなに多くはないホテル。しかも、ホテル利用者用駐車場はこの街を訪れる人たちが利用する公共の立体駐車場。ホテルから徒歩5分ほど。間違っても夜中に一人では車を駐めには行きたくない、そんな雰囲気の駐車場。
車から出て、鍵を閉めた瞬間に、
” Hey !! Give me money ! “
そんなイメージ感…満載の駐車場。
しかも、私たち3人は前日夜11:00p.m.チェックインして、翌朝08:00a.m.チェックアウト。
仮眠をとって、朝食前の朝散歩を終えて
ホテルでエスプレッソにクロワッサンを食べながら、「今日の予定」の確認をしている私の背中越しに聞こえてきた会話
あれっ?話している内容がわかるぞ??
仏語?まさか!・・・英語?(英会話CDを聞いていた成果??)まさか!!
・・・日本語・・・でした。
そう、私の初の体験。Team Japan 海外遠征で日本人に初めてお会いしました。
しかも、ココで、このタイミングで・・・まさかこの朝食の時間に偶然。
「ああ、ここLilleは、メジャーな観光地なんだ。」
フランスの誇る超高速列車TGVの駅のある街。
「観光地」
ベルギー2日目
Team Japan メンバーの予定は、「グループごとで別行動」。
ラリークルー組:1日中・・・レッキ。
サービスクルー組:ラリークルー4人分のアンダーウェア探し、他諸々準備。
お疲れさまです。
そして、スペクテーター組:
“Antwerpen”(アントワープ)観光♡
「”nello & Patrasche (フランダースの犬の)”に会いに行こう!!」オッサン4人で・・・
ラリークルーのレッキの様子や、サービスクルーのアンダーウェア探しの様子は取材?不足でまったくわかりませんが・・・
とにかく、ラリークルーはレッキも大変な様子でした。しかも、さぞかしココ、アントワープに来たかったであろう人(多分私よりも数倍)。
渡航前の事前準備…メンバーの諸々渡航手配にドタバタのシェイクダウン。そして休むまなくレッキと。
Rally Co-Driver・・・私はただただ、尊敬するばかり。
この人も。
それでも・・・
Team Japan オッサン4人は、「観光」でアントワープを訪れるわけです。