HRCR Classic Mini Rally Team Japan

クラシックミニで海外ラリーや全日本ラリーに参加するチームです。

  • CLUB NEWS
  • Rally Isle of Man
  • サポーター募集

マン島”こぼれ話”「私は○○鉄?」

2015年7月22日 • m.izawa

「とうとう、エントリー… しちゃいました!!」

ROSE コ・ドライバー ダーマエ君から報告がありました。

 

4台、8名のクルーそれぞれが、色々な”想い”を持って準備に取りかかっているところですが…

そんな彼らを尻目に、

もっぱら、私の”想い”はというと・・・

「JHRCC  RIOM TOUR in 2015」

このツアー中、私(を含めその他数名)がマン島に滞在できる日で、たった一日しかない

「観光日」

どこに行こう??

何をしよう??

悩んでます。凄ーく。悩んでます…

 

今回、同ツアーに初参加の

元気なおっさん・・・

いえいえ、

元気過ぎるおじいちゃんが

「”ISLE  OF  MAN  RAILWAYS” 、乗りた〜い!!♥︎♥︎♥︎」

っと、言っております。

IOM Railway

 

マン島にある公共鉄道は、どれも1800年代に造られた当時のままの姿で走っているんだそうです。


-Horse  Trams- (ダグラス馬車鉄道) since 1876

まさしく、1馬力の路面電車で、マン島の海の玄関でもあるダグラス港から、

Manx Electoric Railwayのターミナル”Derby Castle”までの約2マイルのプロムナード(海岸通り)を往復しています。

なんと!ココで働く馬たちの雇用契約は、夏の間だけ、しかも一日2時間のシフト制という労働条件で、

なおかつオフ・シーズンの、”enjoy the grazing!!”付きだそうです。

羨ましいほどの労働条件なんです。


-Manx Electric Railway-(マンクス電気鉄道)since 1893

なんと!この鉄道の1号車、2号車は開業(1893年)の日から走り続けていて、世界最長寿電車なんだそうです。

“The Manx Electric Railway has the two oldest working tramcars in the world.”

「あっっ!!」

もしかして…

DSC_0300

その1号車かな??

まさか・・・違いますかね?

 

-IOM Steam Railway-(IOM 蒸気鉄道)since 1874

 

Douglas 〜 Port Erin 間の約16マイルを運行していて。

ブリテン諸島でレール幅が狭く(約3 feet)、実際に運行が続いている最も古い鉄道だそうです。

 

2012年に一日しかない「マン島観光日」に乗車しました!!

DSC_1002

景色(sights)はもちろんのこと、その響き(sounds)と、香り(smells)は、

それはそれは、興奮する乗り物でした。

Exif_JPEG_PICTURE

DSC_0996

DSC_0984

終点のポート・エリン駅に、鉄道博物館がありました。

10枚 1ポンドで販売していた、昔の切符・・・

非常に懐かしくて(日本でも私が子供の頃はこんな切符で、駅の改札を通る時に駅員さんのチェックがありましたよね)思わず買ってました。

そんな私は、「○○鉄」??? 「撮る」でもないし「乗る」でもない。

IMG_0027

この切符…

“THREE  DAYS  TRAVEL”

切符の裏面には、

Available for THREE days unlimited travel (within 7 days from data of issue) on the Electric Railway between DUGLAS - RAMSEY and the Steam Railway between DOUGLAS - PORT ERIN also including one return trip by Snaefell Mountain Railway. -(NOT TRANSFERABLE)

と、記載されています。

3日間、2鉄道の他に、マン島最高峰のスネーフェル山(標高620m)の登山鉄道も一往復のみ利用可能なパスポートだったんです。

この山頂からは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドまで見渡せるそうです。

IMG_0025

やはり、この鉄道を楽しむためには最低3日は必要ですよね。

今回の、一日観光では無理ですね…「おじいちゃん!!」

さて、

「どこに行こう?」

「何をしよう?」

 

m . izawa

 

 

 

 

 

 

 

 

共有:

  • クリックして友達へメールで送信 (新しいウィンドウで開きます)
  • Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)
  • クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)
  • クリックして Tumblr で共有 (新しいウィンドウで開きます)
  • クリックして印刷 (新しいウィンドウで開きます)

Filed Under: マン島ラリー

Share

Facebook Google+ Twitter Pinterest Email

Latest Post

  • 確かにフレッシュだけど・・・
  • HRCR Team Japan サービスクルーの旅 その2
  • 出向♡部員からの便り
  • HRCR Team Japan サービスクルーの旅 その1
  • 京丹後からレポートです!

アーカイブ

  • 2020年10月
  • 2020年8月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年6月
  • 2018年5月
  • 2018年3月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年5月
  • 2017年3月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年7月
  • 2016年5月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年2月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月

カテゴリー

  • マン島ラリー
  • ロードラリー
  • 国内ラリー
  • 未分類
  • 海外ラリー

メタ情報

  • ログイン
  • 投稿の RSS
  • コメントの RSS
  • WordPress.org

Copyright 2021 HRCR Classic Mini Rally Team Japan

loading キャンセル
投稿を送信できませんでした。メールアドレスを確認してください。
メール送信チェックに失敗しました。もう一度お試しください。
このブログではメールでの投稿共有はできません。